2018年08月04日

パズルが面白いんだね!

こんにちは。

本日も引き続き、年長の男の子といろいろアクティビティを進めました。

・ひらがなとカタカナのよみ
・色板パズル
・積み木

こちらでつくったひらがなシートやカタカナシートを指で指しながらの読みの練習。
好きな戦隊(ルパンレンジャー)のなまえを文字を指せるか、
わからなかったら、先生のパソコンをのぞき込んでその文字を探して…。
あと一息だね。

しりとりカードを使っての言葉の勉強もしましたね。
当たるとうれしいみたいです。

「今日はパズルと積み木やらないの?」

時間を見ると、あらいけない。好きなものをやらせてあげないとと、
すぐに色板パズルを渡して、昨日の復習で、どうすれば箱に片付けられるのか、
シートをつかいながら、板をいろいろ動かして完成させて、
お片付けがしっかりできるようになりました。

「積み木もやりたい!」

終わりの時間間際でもとにかく今やりたいことが自分で主張できるというのは
これからの時代には大きな財産になります。

ということで、箱に入っていた積み木をばらして、再び戻す。
今日は昨日より早く片付けられました。

単純な作業の繰り返しでも、何かできるようになるというのは
子どもにとってもはとてもうれしいものです。

今日から「できましたカード」を作りました。
今日は4つシールをはりましたね。
全部(40こ)貼り終わったら、
ルパンレンジャーが来るかも…
なんてね。

またがんばろうね。

めがね先生

*********************
こんな感じの「なつやすみの学習会」
まだまだ受付しています!
page001.jpg
興味を持たれましたら、ぜひお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お待ちしております!
posted by こはるきっず at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
タグクラウド